トップページ
営業案内
トピックス

電気火災を防ごう
ブレーカが落ちたら
PCB関連
土つぼ抜出しメモ
原発事故−周波数

リンク
なんでも掲示板
スケジュール

ご連絡はこちらへ
ご連絡は「なんでも掲示板」へ

コンセントに差したプラグに、ホコリが、たまっていませんか?

 このホコリが湿気を吸うとトラッキング現象が起きやすくなり、火災の原因となります。東京消防庁管内だけでも年間50〜100件が発生していますので、全国では年間1,000件程度発生していると思われます。
  時々、プラグを抜いて掃除しましょう。


プラグを抜くとき、コードを引っ張っていませんか?
 いつもこんなことをしていると、プラグの中で心線が露出し、内部でショートして火災の原因になります。
  プラグを抜くときは、プラグを持って抜きましょう。

コードをサッシで挟んだり、重いものを載せていませんか?

コードの被覆が傷んで、漏電、感電、火災の原因となります。
コンセントが必要な場所には、電気工事店に依頼して、きちんとしたコンセントを取り付けましょう。


パソコンなどの給気口にホコリが溜まっていませんか?
給気口にホコリが溜まると内部が高温になり、部品が早く劣化したり、最悪の場合、火災になります。時々掃除しましょう。
 上の写真は、高温で劣化が進み、電子部品がパンクした例です。幸い火災にはならなかったものの、数万円の損失です。

ブレーカの上にホコリが溜まっていませんか?
ブレーカの上にホコリが溜まっていると湿気を吸って、火災の原因となります。時々点検してハケなどで掃除しましょう。(工場なら圧縮エアーで吹き飛ばしましょう)
実際に火災になった事例です。こうなる前に日頃の点検、清掃を!

電線やコードをネズミにかじられていませんか?
 これは、冷蔵庫の裏で、冷蔵庫のコードをネズミにかじられたものです。
 気がつかないでいると、このように、どんどんかじられてしまいます。もう少し進むと、心線が接触してショートするか、心線が細くなって負荷がかかると過熱し、火災に発展します。

 これは、電柱に添って立ち上げた高圧ケーブルをかじられた例です。さらに進行すると、地絡、停電、場合によっては、波及事故となります。
  キュービルの床やトランスの上に、ネズミの糞があったら、要注意です。しっかり、ネズミを駆除しましょう。

 



Copylight (C) Wakizaki .Allright reserved.